ROCKの日限定メニュー その②
牛スネと黒胡椒の赤ワイン煮込みの紹介
この料理は正式には「peposo all'imprunetina(ペポーゾ アル インプルネティーナ)」。
このインプルネティーナというのは、”インプルネータ風の”という意味である街の名前に由来しています。
インプルネータは上質な粘土が多く採れるため、テラコッタと呼ばれる素焼きの焼き物の産地として栄えました。
大聖堂の建設に多くのレンガ職人の胃袋を支えたのがペポーゾ。
テラコッタの鍋に牛肉と大量の黒胡椒を入れ、地元のキャンティワインを入れてじっくり煮込んだ料理です。
レンガ職人は重労働なので、牛肉とニンニク、そして胡椒がガッツリと効いたこのスタミナ男料理をとても愛していたそうです。
今ではフィレツェの多くのレストランで食べることができます。
トマトを入れて煮込むレシピもありますが、当時はまだトマトが普及していなかったため、ペポーゾの正式なレシピはトマトが入りません。
長くなりましたが、赤ワインもいいですがガツっと冷えたビールとも相性○
ご予約・お問い合わせは携帯電話(080-9836-7968)にショートメールでお願い致します。
※番号を登録してないと、こちらからの返信が届かない場合があるそうです。
お手数ですが携帯番号の登録をお願い致します。
**************
Coltiva(コルティーヴァ)
広島県安芸高田市吉田町相合1779
080-9836-7968
定休日 日・月(完全予約制)
・ランチ 11:30〜・12:30〜・13:30〜
・ディナー 18:00〜21:00
ディナーは1週間前のご予約をお願いします(仕込みと材料調達の為)
ディナー大人4〜6名様(それ以上の人数はご相談ください)
**************
#coltiva
#コルティーヴァ
#コルティーバ
#古民家イタリアン
#イタリアン
#cucina italiana
#広島
#安芸高田市
#安芸高田ランチ
#安芸高田イタリアン
#広島イタリアン
#完全予約制ランチ
#コースランチ
#無添加
#地産地消
#地元野菜
#マリアージュ
#mariage
#自家製
#自家製パン
#自家製加工肉
#手打ちパスタ
#ワイン
#wine
0コメント